Blog No.310

趣味の備忘録的なものを書いていけたらいいな

(結果的に)東京湾1周ドライブ

先日、天気がよかったので房総半島まで海鮮を食べに、妻とドライブへ行ってきました。

GW中日だったので空ていてラッキ~と最寄りのランプから首都高に乗ったら、大井南→川崎浮島まで事故渋滞2時間以上の表示が。こんな短い区間で2時間もかかるのはさすがに勘弁なので、東関東道から陸伝いに行くルートへ変更。「こっちのルートもどうしようもないくらいに混んでいたら、今日は引き返して帰ろう。出鼻をくじかれる日は、何か良くない事が起こる」なんて話しながら車を走らせましたが、目立った渋滞にあわず無事に房総半島まで到着。野島崎灯台まで行きました。

f:id:n4oki1126:20240507202520j:imageオープン超気持ち良かったです

 

ランチは、灯台周辺のいそやさんへ。以前にも来た事があって、その時は刺身を食べたのですがアジフライも絶品でした。身が分厚くてふっくらしていて美味しい。

f:id:n4oki1126:20240507202532j:image

 

帰りはアクアラインで戻ろうと思っていたのですが、「フェリーでも乗ってみる?」という話になり、金谷港からカーフェリーで横須賀まで行くことにしました。

f:id:n4oki1126:20240507202549j:image屋根全開で乗車券を買いに行く。

 

乗船順は、人間→自転車→バイク→車で誘導されるのですが、(だったと思う。いずれにしても車は最後です)乗船開始時間が出航の15分前くらいからで、こんな短時間で出航できるのか?と疑問だったのですが、スタッフがとてもテキパキとしていて、車の誘導と輪留め掛けまで一瞬でした。すごい。

f:id:n4oki1126:20240507202603j:image

 

久里浜港までは約40分と短い船旅なので、ずっと甲板で海を眺めていました。

f:id:n4oki1126:20240507202637j:image

海をぐるっと見渡してみると船がたくさん航行していて、「あのタンカーに積んであるコンテナは、誰かがどこかで荷物を積んで、トレーラーで引っ張ってきたんだろうな。何を積んでいるんだろう。どこの国へもっていくんだろう。船乗りさんって確か、長いこと家に帰れないからその分の休暇を数か月単位でまとめて取得するんだっけ」など、考え事にふけってしまいました。世の中は誰かの仕事でできているんだなぁ。

 

久里浜港で下船後は、横横道路→首都高で家路へ。結果的に東京湾をぐるっと1周する行程になりました。

短い船旅でしたが、ちょっとした非日常感を味わえて楽しかったです。船旅もロマンがあっていいですなぁ...北海道とか九州まで、自分の車と一緒に船旅してみたいものです。私船酔いするんですけど大丈夫かな...笑

f:id:n4oki1126:20240507202741j:image